とらにゅー

とらにゅー

Try Something New !! 略してとらにゅー。新しく一歩を踏み出す人を応援するブログ。

Xplenty | BigQuery、Snowflake、Redshift、AzureへのETLおよびELTをシンプルに

Xplenty | BigQuery、Snowflake、Redshift、AzureへのETLおよびELTをシンプルに

初心者が筋トレしたくてプロテインを選んでみた

お久しぶりです。 ここ一年で体重が4キロほど増えたこともあり、自分のカラダのメンテナンスに気を使うようになりました。 自分は元々代謝が良く、たくさん食べても太りづらいカラダでしたが、30代になってから徐々に代謝が落ちたこともあり、以前より痩せに…

【これを買えば間違いない】ビジネスリュックのド定番・BRIEFING C3 LINER レビュー

最近ビットコインやブロックチェーン関連の書籍を読み漁るのに夢中でブログの更新を怠っていました。。(←単なる言い訳) で、今日はビジネスリュックの話です。少し前に記事にしていましたが、ずっとビジネスリュックが気になってました。 丸の内サラリーマ…

朝5時起きを3年間続けることができた5つのルール

皆さんは何時に起きていますか。 子供が生まれてから、当たり前ですが育児に時間を多く割くようになり、中々自分の時間(勉強や運動など自分に投資する時間)が取れなくなりました。 子供がいつも6時に起きるので、どうせだったら朝型生活にしよう!と3年前…

【書評】ハーバードビジネスレビュー版・ブロックチェーンの衝撃

ブロックチェーン元年と言われる今年、ブロックチェーンに関する書籍を片っ端から読んでいます。そんな中手に取ったのがこちら。 DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2017年8月号 [雑誌] posted with カエレバ ダイヤモンド社 ダイヤモンド社 2017-07-10…

Puffinって知ってます?スマホでパソコン作業ができるブラウザを徹底的レビュー

最近パソコンを使っていますか? 自分はパソコンの電源すらつけるのが面倒になり、最近ではブログの執筆もタブレットかスマホ+bluetoothキーボードでやるようになりました。タブレットやスマホで使っているキーボードはこちらです。 ただタブレットやスマホ…

【iPhoneユーザー必見】手軽にビットコインの価格をチェックする方法

最近ビットコインばかりしてます。 たまにFXすることもあり、「どれどれ今いくらかな」と確認することがあるのですが、アプリをいちいち開くのがめんどくさい。 そんな時bitFlyerの公式Twitterがこんなことをつぶやいていました。 ウィジェット(iOS のみ)…

【今日から始めたい】普段の買い物でリスクなくBitcoinを貯める

今年に入ってからの仮想通貨の盛り上がりはすごいですね。自分も6月から投資を開始しましたが、最近の高騰ぶりに驚いています。ワッショイ\^ - ^/ 今は上げ相場ですが、今年も紆余曲折あると思います。将来的はまだまだ成長の余地が多分と信じていますが、…

【見逃し厳禁】アウトドア好きは大人買いすべきKindle107円セール

遅ればせながら山の日にちなんでKindleでトレイルラン、キャンプ、登山関連の雑誌がセールしてますね。 107円と超絶安かったので自分が大人買いした本をまとめておきます。 トレイルラン マウンテンスポーツマガジン トレイルラン 2017 春号 出版社/メーカー…

【保存版】ビットコイン初心者が読むべきオススメなブログ・SNS

最近ビットコイン界隈が騒がしいですね。 8/1のビットコイン分裂騒動、ビットコインキャッシュ誕生、その後のビットコイン急騰、と目まぐるしく状況が変化しています。 今回の騒動を振り返ってみて、重要だと感じたのは「情報源」。一般人にとってビットコイ…

【夏を涼しく超快適に】子供でも使える安心・安全な虫除けスプレー

みなさんハッカ油使ったことありますか。 ハッカ油とは 虫除けスプレーの作り方 最後に ハッカ油とは ハッカとはミントのようなもの。ミントはハッカ科のハーブの一種で、そのハッカを乾燥・抽出したのがハッカ油。ハッカ油を販売している建栄製薬のHPに詳し…

徹底的に家事を省力化して家事の固定時間を削減しよう

先日ちきりんさんのブログを読んでいて、なるほどと思うことがありました。 機械に合わせて生活を変える時代へ - Chikirinの日記 ロボットを使って子供との時間を最大化 いま自分がロボットで興味があるのが家事。ロボットを活用して、ロボットで出来ること…

男だってハワイで買い物したいから最低限行くべきところを紹介

ハワイ編もう少し続きます。え。飽きたとか言わないで。。泣 前回の記事はこちら。ハワイでイルカに会いたい人は是非読んでみてください! さて、今回は子供づれということもあり、基本は子供中心のプランを組んでいましたが、密かに自分のための買い物も計…

ハワイでイルカと遊びたいならカハラリゾートがオススメ

少し早い夏休みをいただいてハワイに行ってきました。 前回ハワイに行ったのが10年前。今回は子供を連れて初めての海外です。 子供とプールや海を満喫したかったので、ホテルはワイキキの海に近いホテルに宿泊しました。ただ、ワイキキだけでなく欲張って少…

1ヶ月で英語をなんとか話せるようにした二つのこと、すれば良かったこと

こんにちは。とらにゅーです。 みなさんは仕事で英語を使っていますか?自分は普段英語を使うことなく良くも悪くものうのうとしていたのですが、2年前にチャンスをもらって仕事で3ヶ月ほどインドに行くことがありました。 当時の自分のスペックは、 海外留学…

夏のオススメ白Tを全力で選んでみる

夏といえばTシャツ。Tシャツといえば白。シンプルが故にこだわりの強いアイテム、それが白Tシャツ。 先日こんな記事を読んで白T熱が盛り上がってきました。 選び方を間違えるとおじさんみたいにだらしなくなるので超リスキー。どの白T着るかがものすごく重要…

【マンガ】子育て世代にささる「ハードボイルド園児」が面白すぎる

最近Twitter見てたらめちゃめちゃ面白いマンガ見つけました。これです。 幼稚園で起きるハイパーインフレ pic.twitter.com/bacUQe66uw— 福星 英春 (@fukubosi) 2017年6月27日 幼稚園児×ハードボイルドというかつてない組み合わせ。イメージ的にはクレヨンし…

雨の日に手ぶらで傘がさせるソリューションがすごい

最近ようやく梅雨らしく雨が多くなってきましたね。雨だと子供を保育園に送って行く時に傘さしつつ子供を連れて行くのは結構負担。うんざりしながらこんなことをつぶやいていました。 ドローンに傘持たせて、雨の日手ぶらソリューション実現できないかな。す…

忙しい朝にゆとりをもたらす朝の時短テクニック

朝ってなんであんなにバタバタするのか謎ですよね。自分の場合は、特に子供が保育園に行くようになり、朝はもうそれは大変でした。 ただ最近は”あること”がキッカケで、朝落ち着いて準備できるようになりました。 なぜ朝時間が足りなくなるのか? なぜ朝バタ…

イタリア伊達男に学ぶクールビズ

少し涼しくなりましたが、今年もクールビズ解禁となった方は多いんじゃないでしょうか。 クールビズも試行されてからだいぶ経ちますし結構浸透してきたと思ってます。でも、単にネクタイ外したり、ジャケット着なかったりする人も多く、なんだか残念だなって…

【レビュー】KEEN ニューポート

夏場のサンダルはみなさん何を履いていますか? 自分はchacoを愛用していますが、ついこの間気になっていたKEENを手に入れることができました。 せっかくなのでレビューしてみたいと思います。 いざ開封の儀 箱はこんな感じ。モスグリーンの箱がかっこいい。…

30歳から始める男のためのスキンケア

男も30過ぎると肌トラブルが気になるところ。よぼよぼのおじいちゃんにならないために、スキンケアは必須。 コストを抑えつつ、安心安全なアイテムをまとめてみました。いずれも自分が普段愛用しており、おかげで肌トラブルはゼロです。 ではいきます! 石け…

寝苦しい夜にオサラバ!Amazonで買える夏の快眠アイテム

もうすぐ寝苦しい夜がやってきますね。自分は寝てるときのクーラーや扇風機が苦手で、寝苦しい夏の夜は人一倍工夫してます。 これまでいろいろな商品を試してきましたが、中でもオススメできる商品のベスト3をご紹介します。 3位 ハッカ油 2位 アイスノン 1…

中野に3年通い続けた私が超絶オススメするランチ5選

みなさん中野というとどんなイメージもっていますか。最近は再開発がすすみ、大学の新キャンパスができたりと、新旧の良さを合わせ持ったよい街に進化していると感じます。 三年ほどそんな中野で働いて、美味しいランチのお店を開拓していたので、とくにオス…

丸の内サラリーマンに人気のビジネスリュック

最近通勤で使うリュックが欲しい。欲しくて仕方ないんです。 きっかけは長女の保育園入園。登園する時は、ベビーカーを使いつつも毎回は乗ってくれないので、仕方なく抱っこしています。だだ、その時に邪魔になるのが手持ちの通勤カバン。さらに雨の日はカバ…

日常に革命を!Amazonで買えるスタートアップ製品 厳選5選

今年の1月にAmazonがスタートアップを支援するサービスとして、「Amazon Launchpad」をリリースしました。 サービス開始から半年たち、色々なスタートアップ製品が紹介され、日常を便利にする革新的な製品が出てきています。 Amazon CAPTCHA ITエンジニアの…

【レビュー】夏の短パンの決定版!Patagonia Baggies

こんにちは。 徐々に暑くなってきましたね。すでに私は短パンデビューを果たしましたがみなさんいかがですか? 私は夏場はpatagoniaのBaggiesを愛用していて、休みの日はこればっかり履いています。 これは今年で3年目。普段の休日はもちろん、旅行先での街…

思わず海外に旅に出たくなる小説10選

もうすぐ夏休みですね。 旅行先の情報ってどうやって集めてますか?最近はガイドブックだけじゃなくtrip advisorなどの口コミサイトのお陰で、現地に行かなくてもかなりの情報を集めることができますよね。 でも、それってどこか味気ないですよね。確かに海…

スマホ向けのキーボードの決定版 Logicool/K480

最近パソコンの電源すらつけるのがめんどくさくなり、ほぼ全ての作業をスマホでやっています。 ただスマホだとネックになるのがタイピング。フリック入力もできますが、やっぱり両手打ちができるキーボードの入力が一番早い。 ブログを始める一年くらい前で…

東京都内でマイナスイオン浴びながらランニング@林試の森公園(武蔵小山)

この間記事にした林試の森公園で早速走ってきたので、どんな公園か写真を中心にまとめてみます。 trynew.hatenablog.com 公園の全体図。こんな感じで東西に広がるレイアウト。 入り口は何箇所かあるけど、住宅街に囲まれてちょい分かりづらい。初めて行くな…