とらにゅー

とらにゅー

Try Something New !! 略してとらにゅー。新しく一歩を踏み出す人を応援するブログ。

イタリア伊達男に学ぶクールビズ

少し涼しくなりましたが、今年もクールビズ解禁となった方は多いんじゃないでしょうか。

 

クールビズも試行されてからだいぶ経ちますし結構浸透してきたと思ってます。でも、単にネクタイ外したり、ジャケット着なかったりする人も多く、なんだか残念だなって思う格好の人も多いのも事実。(当然職場によってどこまでカジュアルにしてよいのかルールが違うので一概には評価しづらいのは理解してます。)

 

今年のイタリアのクラシックスタイルの見本市Pitti Uomoを見て刺激を受けたこともあり、イタリア伊達男のかっこよいスタイルをピックアップしてみたいと思います。

 

白シャツ

まずは白シャツ。クールビズになるとポケットや襟の色を変えたシャツを着ている人も多いですが、シャツはシンプルなものを着たいところ。特に30過ぎたらなおさら。

 

こんな感じや、

 f:id:try-new:20170614002627j:image

参考:

Clubmasters, white shirt and patterned trousers. Grand. Shit beard though. | Put This On... (men) | Pinterest | カジュアル、かわいい夏服コーデのアイデア、階調

 

こんな感じでサラリと着こなしたい。

 f:id:try-new:20170614002837j:image

参考:

Pitti Uomo ss 2016, black trousers, white crispy button down shirt | Male Style | Pinterest | シャツ、Love is、ズボン

 

日本だジメジメして暑いけど、ネイビーのジャケットなど色々合わせやすいですね。

 f:id:try-new:20170614002844j:image

参考:

Pitti Uomo 88 #pitti88 #pittiuomo | Pitti Uomo 88 | Pinterest | ネクタイ

 

 f:id:try-new:20170610131841j:image

参考:

Andrea Cimatti and Karl Edwin Guerre at Pitti Uomo #pittiuomo #pitti83 #menswear #menfashion #fashion | Summer Polo shirt | Pinterest | ファッション と メンズウェア

 

サラッと白シャツきて、さりげなく腕まくりするのがカッコイイです。

 

ローファー

次に足元。夏場は暑いので、軽快さが出るローファーを履きたい。

f:id:try-new:20170614002920j:image

参考:

10 Things You Always Wanted to Know About Pitti Uomo but Were Afraid to Ask | Parisian Gentleman 

 

f:id:try-new:20170610132046j:image

参考:

Habitually Chic® » For the Boys from Pitti Uomo

 

服が簡素になる分靴に一番投資したいところ。オシャレは足元からっていう通り、靴を変えるだけですごく印象変わりますね。

 

パンツ

白シャツにはベージュのパンツをうまく合わせるとカッコイイですね。(イタリア人じゃないけど。。)

 f:id:try-new:20170609235049j:image

 参考:

NEORETRO STREETSTYLE, Ivy, Pitti 86!

 

日曜日のお父さん状態になってしまうので、サイズ感には気を配りたいですね。

 

まとめ

いかがでしたか。ジャケットやネクタイがない分、シャツ、靴、パンツにこだわりたいところですね。

 

 ではでは。