とらにゅー

とらにゅー

Try Something New !! 略してとらにゅー。新しく一歩を踏み出す人を応援するブログ。

30歳から始める男のためのスキンケア

 f:id:try-new:20170619053709j:image

男も30過ぎると肌トラブルが気になるところ。よぼよぼのおじいちゃんにならないために、スキンケアは必須。

 

コストを抑えつつ、安心安全なアイテムをまとめてみました。いずれも自分が普段愛用しており、おかげで肌トラブルはゼロです。

 

ではいきます!

 

石けん(ねば塾 白雪の詩)

ねば塾 白雪の詩 2個入り×2セット

ねば塾 白雪の詩 2個入り×2セット

 

まずは石鹸。これは無添加で安全、安心。顔だし変な成分の入ったものは使いたくない人にぴったりです。大手メーカーと比べて知名度はないものの、Amazonのレビューにあるとおり評価はものすごく高いです。


お風呂場に置いても溶けにくいですし、肌トラブルはゼロ。しかも買いやすい価格で最高です。

 

化粧水(どくだみ化粧水)

洗顔の次は化粧水。 

どくだみ化粧水

どくだみ化粧水

 

肌の乾燥を防ぐためには化粧水。これはつけたあとしっとりしてベタつきもしない。余計な香料や着色料がないのもいい。安価でジャブジャブ使っても問題ないです。

 

保湿クリーム(ヴァセリン)

化粧水で保湿したら、次はクリーム。

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 80g

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 80g

 

保湿クリームのオススメはヴァセリン。

クリームで乾燥を防ぎます。使用後は顔がベタベタになるので寝る前がオススメ。これを塗って塗ると翌朝の顔がしっとりしています。乾燥肌の方はこれを気になるところに塗ればかさつきをおさえることができます。

 

しっとりする秘密は100%ワセリンで出来ているため。同様の商品だと一般的にはニベアの青缶が有名ですね。

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

ワセリンは赤ちゃんのクリームにも使われているので安心安全。ヴァセリンからも赤ちゃん用のクリームも出ています。

 

あと香料のあるものもありますが、人によって好き嫌いので苦手な方は無香料をオススメします。

 

自分はワセリンの純度が高いので、ニベアよりヴァセリン派です。

 

日焼け止め(パックスナチュロン UVクリーム)

また、日焼けにも注意したいところ。

パックスナチュロン UVクリーム(日焼け止め) 45g SPF15/PA++

パックスナチュロン UVクリーム(日焼け止め) 45g SPF15/PA++

 

一般的な日焼け止めはいろいろな成分が入っていて、「日焼け」による肌へのダメージは防げますが、「日焼け止め」自体による肌へのダメージがあります。この日焼け止めは肌に優しいのが売りです。

 

ただテクスチャーが固くて伸びが良くない、雑に塗ると白くなりやすいというデメリットもありますので気になる人は要注意。

 

気になる人はVELEDAの方がよいかもしれません。こちらの方が高いですが塗り心地は良いです。

 

ヴェレダ エーデルワイス UVプロテクト

ヴェレダ エーデルワイス UVプロテクト

 

 

まとめ  

いかがでしたか。どれも価格が手頃なので気軽に始められると思います。

 

ではでは。