とらにゅー

とらにゅー

Try Something New !! 略してとらにゅー。新しく一歩を踏み出す人を応援するブログ。

日常に革命を!Amazonで買えるスタートアップ製品 厳選5選

f:id:try-new:20170623055214j:image 

 

今年の1月にAmazonがスタートアップを支援するサービスとして、「Amazon Launchpad」をリリースしました。

 

サービス開始から半年たち、色々なスタートアップ製品が紹介され、日常を便利にする革新的な製品が出てきています。

f:id:try-new:20170613234129p:image

 Amazon CAPTCHA

 

ITエンジニアの端くれとしてワクワクする製品がたくさんあります。気になる製品について色々と調べてみたので、自分への備忘録を兼ねてまとめてみます。

 

1. MaBeee(マビー)

MaBeee(マビー) スマホでおもちゃを動かせる電池型IoT

MaBeee(マビー) スマホでおもちゃを動かせる電池型IoT

 

まず最初はスマホでおもちゃを動かせる電池型IoT。

 

乾電池を使って動く製品をスマホを使ってコントロールすることができる製品。プラレールミニ四駆、ぬいぐるみなどを動かすことができます。

 

 

これヤバイ。ミニ四駆動かしてみたい。

 

イノベーション ★★☆

ワクワク感       ★★★

これ欲しい       ★★★

 

2. BOCCO

ユカイ工学 BOCCO ボッコ

ユカイ工学 BOCCO ボッコ

 

家に一人でいる子供や高齢者に対して、リモート先から連絡することのできる家族のコミュニケーションツール。

 

スマホ側でテキストを入力して送信すると、メッセージをロボットが読み上げたり、各種センサと連携したりすることが出来ます。

 

例えば外出先から鍵の締め忘れが確認できる鍵センサが発売されており、BOCCO と組み合わせて利用可能。

BOCCO 鍵センサ

BOCCO 鍵センサ

 

このセンサを使うことでサムターン鍵の開閉を検知し、外出先から鍵の状態を確認することができます。

 

自分の子供はまだ小さいから時期尚早だけど、共働きで子供にスマホを与えたくないお父さんお母さんにとっては、自宅のセキュリティを高める便利なアイテムだと思います。

 

イノベーション ★★☆
ワクワク感 ★★☆
これ欲しい ★★☆

 

3. Moff Band

 

ウェアラブルスマートおもちゃ。このバンドを腕につけるだけで、ゲームコントローラやギターに早変わり。

 

子供のおもちゃとして楽しめるし、フィールドワーカー用途などビジネスにも応用できそう。

 

イノベーション ★★☆
ワクワク感 ★★☆
これ欲しい ★★☆

 

4. まごチャンネル

スマホアプリからアップロードするだけで、実家のテレビに子供の動画や写真を送ることができる製品。

 

実家がスマホを持っていても画面が小さかったりして子供の写真の共有は意外と苦労するもの。これは直接実家のテレビに送れるというのが実用性が高く、アイデアが優れていると感じました。すごい。

 

2016年にGood Design Awardを受賞してます。

 

 

イノベーション ★★★
ワクワク感 ★★☆
これ欲しい ★★★

 

5. Naran マイクロボットプッシュ

ボタンを押してくれる超小型指ロボット。

 

あまり意識してなかったけど、この製品を調べる過程で、意外と日常生活においてボタンを押す行為って結構多いと再認識しました。

 

この製品のユースケースは多く、例えば寒い冬の時期のお風呂の追い炊きやエアコン、朝のコーヒーメーカーの準備など、適用できる範囲は多岐にわたると思います。これを使いこなすことで、かなり日常生活が効率化されるんじゃないかと。ワクワクしました。

 

イノベーション ★★★
ワクワク感 ★★★
これ欲しい ★★★

 

最後に 

他にも気になる製品はたくさんありました。調べる過程で製品化の視点や製品にかけた思いなど学ぶべきことがすごく多かったです。すごく面白いのでみなさんもお気に入りの製品見つけてみてください。

 

ではでは。