とらにゅー

とらにゅー

Try Something New !! 略してとらにゅー。新しく一歩を踏み出す人を応援するブログ。

【保存版】ビットコイン初心者が読むべきオススメなブログ・SNS

f:id:try-new:20170812223633j:image

最近ビットコイン界隈が騒がしいですね。

 

8/1のビットコイン分裂騒動、ビットコインキャッシュ誕生、その後のビットコイン急騰、と目まぐるしく状況が変化しています。

 

今回の騒動を振り返ってみて、重要だと感じたのは「情報源」。一般人にとってビットコインは難解な技術の塊で正直ついていくので精一杯です。最近では分裂騒動をテレビでも取り上げられていましたが、内容に誤りがあったりと、本職でない人がまとめたコンテンツはどうも信用出来ないのが正直なところ。

 

取材を受けた朝山さんも苦言を呈しています。

 

大手メディアの技術的に詳しくない記者の書いたコンテンツより、仮想通貨界隈の方の記事やコメントが大変参考になりました。今回の騒動で情報を集めたときに勉強になったサイトやTwitterなどをまとめてみます。

 

 

メディア、ブログ

bitcoin news

ビットバンク社が運営するその名の通りビットコインを専門に扱うメディア。複数の方が記事を投稿しており、業界や技術動向、相場について理解が深まります。

 

特に8/1の分裂騒動に関して秀逸な記事は、山崎大輔さんが執筆されたこの記事。

UASFなどについて理解が深まります。

 

西欧の車窓から

 

こちらは個人ブログですね。

山崎さんの上記記事からさらに初心者向けにわかりやすく解説していただいている記事がこちら。

 

ビットコインの基本的な仕組みやハードフォーク/ソフトフォークの違いといった基礎的な話から始まり、8/1に何が起ころうとしているのかを平易な言葉で解説されています。

 

さらに追加で読んでおきたいのがこちら。

 

ザックリ言うと8/1の一週間以上前の時点で危険な分裂はないと断言しています。これらの記事を読んで自分はビットコインは売らずにホールドする戦略にし、むしろ買い増したくらいです。

 

ビットコイン研究所

大石哲之さんが運営されているブログです。

 

分裂騒動の際も7/23の段階で分裂は回避されたと述べられています。

 さらにその先のイベントまで言及されており、新聞などの大衆メディアと比較し踏み込んだ内容となっています。

 

SNS

SNSについてはいずれもTwitterですが、大石哲之さん、テックビューロの朝山さんが非常に勉強になります。

 

最近だとこちらが参考になりました。

 

 

大石さんは上であげたビットコイン研究所のブログでも記事を書かれています。

 

朝山さんは最近だとCOMSAで注目されていますね。仮想通貨、ブロックチェーン関連でNewsPicksで発言されており非常に参考になります。

 

 

最後に 

分裂騒動をきっかけに世間の仮想通過への関心が高まってますね。始めるなら早めの方がいいとは思いますが、まだ仮想通貨は乱高下激しいので余裕資金でやるのが良いと思います。これ本当に大事。

 

結構ブロガーの人たちは長期的にみれば上がるよー、という雰囲気で、確かにその側面はあるとは思います。ただし「通貨」と考えるなら、ビットコインのスケーラビリティの問題は解決されてないですし、まだまだ解決しなければならない問題がたくさんあるはず。伸び代はものすごく感じますが、分裂騒動のようにネガティヴな情報があると七月のように急激な下げに見舞われるので心臓に悪いです。今は上げ相場ですが、お金を突っ込みすぎないよう心のブレーキが大切ですね。

 

参考までに自分は流動性を考慮しbitFlyer使ってます。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

アルトコインも気になるので他の取引所も試してみたいと思います。