とらにゅー

とらにゅー

Try Something New !! 略してとらにゅー。新しく一歩を踏み出す人を応援するブログ。

【夏を涼しく超快適に】子供でも使える安心・安全な虫除けスプレー

みなさんハッカ油使ったことありますか。

 

 

ハッカ油とは

ハッカとはミントのようなもの。ミントはハッカ科のハーブの一種で、そのハッカを乾燥・抽出したのがハッカ油。ハッカ油を販売している建栄製薬のHPに詳しく載っています。

 

実物はこんな感じで小さめの瓶に入っています。

f:id:try-new:20170803085631j:image 

 

このハッカ油はいわゆるスースーする類の香りでこの香りを虫が嫌がり、なんとあのゴキブリにも効果があるらしいです。

 

このハッカ油を虫除けスプレーにすることで、簡単に安心なスプレーを自作することができます。ちなみに市販の虫除けスプレーの成分で気になるのはディートという成分。ネットだとこのディートは体に良くないと書かれている記事が多いですが、かかりつけの小児科の先生は特に問題ないと言っていました。ただ、自分は気になるのでハッカ油を使った虫除けスプレーを自作してみました。

 

虫除けスプレーの作り方

用意するものは以下の通りです。

  • ハッカ油:20滴
  • 無水エタノール:10ml
  • 精製水:90ml
  • スプレーボトル

f:id:try-new:20170803085624j:image

 

ポイントはちと高いですが、無水エタノール。単にハッカ油と精製水を混ぜても水と油の関係でなかなか混ざりません。そこで無水エタノールを少量混ぜると綺麗にハッカ油と精製水が混ざります。これをスプレーボトルに入れるだけ作成完了。時間がない時でも手軽に自作の虫除けスプレーを作ることができます。無水エタノールはなくても作成できるという記事も見かけますが、絶対にあった方が良いですね。

 

ハッカ油の分量はお好みで大丈夫ですね、っと、大体のハッカ油関連の記事はここまで。一歩踏み出してこの記事で提案したいのは、香りを楽しむこと。ハッカ油はスーッとした香りですが、人によってはこの香りが苦手な人もいるはず。そこでお気に入りのアロマオイルを少し混ぜることで、気に入った香りに囲まれながら虫除けをすることができます。

 

最後に

小児科の先生に聞いたところ、スプレーで虫除けを直接塗るとあたりに拡散して効果が薄いとのこと。

 

塗る場合は一度手のひらにスプレーして、それを直接肌に塗ることで効果が高まるそうです。

 Amazonでレビュー1000件超えの大ヒット商品ですね。

 

また、自分は虫除けスプレーとしか使ったことはないですが、マスクや入浴剤など色々な用途に使えるみたいです。

f:id:try-new:20170806225713p:image

参考: 健栄製薬HP

ハッカ油|健栄製薬 毎日の暮らしを豊かにする魔法のしずく

 

是非試してみてください。ではでは。