とらにゅー

とらにゅー

Try Something New !! 略してとらにゅー。新しく一歩を踏み出す人を応援するブログ。

徹底的に家事を省力化して家事の固定時間を削減しよう

先日ちきりんさんのブログを読んでいて、なるほどと思うことがありました。

 

機械に合わせて生活を変える時代へ - Chikirinの日記

 

ロボットを使って子供との時間を最大化

f:id:try-new:20170727113424j:image

いま自分がロボットで興味があるのが家事。ロボットを活用して、ロボットで出来ることは極力ロボットに任せて、自分しかできないことに限られたリソース・時間を使いたいと考えています。

 

というのもわが家は共働き。しかも小さい子供がいるので、子供のことが最優先。親であれば自分にしかできないことは子供と遊ぶこと、話すこと。できるだけ子供との時間を増やしたいと考えています。

 

そこで活用したいのがロボット。徹底的に家事を効率化し、生まれた余剰時間を子供との時間に使う。ロボットの形態は色々とありますが、多少高かったとしても子供と一緒に過ごせる時間と比べたら安いもの。人生で最大の投資は不動産でも株でもなく、教育だと思っています。

 

多少高かったとしても、

    浮いた時間で子供と過ごす

    →子供の幸福度が上がる

    →できることが増える

といったサイクルで、子供の成長につながれば最大の投資効果。

 

よく家事は苦労すべき、自分でやるべきみたいな論調を聞きます。「自分たちの時代は...」みたいな意見ですね。自分はこの意見には反対。

 

家事に時間を取られて子供と過ごす時間が減るより、家事はサッサと終わらせて子供との触れ合うことの方がよっぽど重要だと思っています。子供と一緒に過ごせる時間は限られているし、うまく技術の進歩の恩恵に預かりたいです。

 

先進的な家電の最新動向

今家庭用ロボットというとPepperが代表的ですが、汎用的なロボットでは家事は無理。具体的に家事を効率化するなら、特定の作業に特化した家電が有力。従来、というより最近ではこの手の家事を効率化する家電としては、

が有名ですね。色々なブログでこうした家電のメリットについてレビューが書かれているので本記事では詳細は割愛。食洗機以外は私も使っていますが非常に便利ですね。

 

まずはどれか一つだけ購入するとしたらルンバがいいと思います。掃除の手間が減るだけでなく、ルンバが掃除しやすいように部屋を片付けるので、意外とその副次効果が大きいです。モノを減らしたい気分になるので断捨離効果ありです。

 

食洗機は持っていませんが、持ち家になったら買いたいと思っています。効率化したいと言いながら意外と食器洗いはストレス解消の時間だったりします。笑

 

と。前置き長くなりましたが、ここでは今後主流になるであろう家電についてまとめてみます。

 

自動調理鍋

将来的には汎用的なロボットが主流となる分野だと思いますが、現時点で調理の省力化を担うのは自動調理鍋。材料入れてスイッチ一つでほったらかしで調理が可能な優れもの。メーカーによっては温度調整やかき混ぜも全自動でやってくれます。

 

現時点では持っていないので色々と調べてみましたが、

が良さげです。

 

 

 

自分は最近まで自動調理鍋の存在を知らなかったのですが、昔と比べて大分価格が下がったみたいで手に入れやすくなりましたね。もう少し調べたら購入してレビューしてみたいと思います。

 

あと、調理で効率化したいのは餃子。我が家では餃子を結構作るので、餃子の自動調理器具が欲しいですね。餡を作るのはミキサーで効率化するとして、包むのをなんとかして省力化したいところ。

 

餃子を作るのは楽しいですが、包むのに結構時間がかかるのが厄介。ニッチですがこの課題を解決できる家電があれば絶対に買いたいです。色々と探してみましたが業務用機械しか見つからず。。もうちょっと探してみます。

 

全自動洗濯物折り畳み機

 

次にセブンドリーマーズ社が手がける全自動洗濯物折り畳み機・ランドロイド。

 

乾燥した洗濯物を放り込むと、ロボットアームが形状に応じて畳んでくれます。しかもAIを搭載し、衣類の特徴を記憶。持ち主別に分けたりすることができます。

 

詳しくは上の動画をみてほしいのですが、その名前の通り洗濯物を自動的に畳んでくれます。テレビでも紹介されていましたが、折り畳み性能はなかなかのもの。賃貸だと難しいですがが、クローゼットと連携して、放り込んだら自動的に服をしまってくれたらもう言うことなし。

 

今は100万円を超えるのでかなり高価な機械ですが、量産されれば原価も下がるので早く普及期に入って欲しいですね。

(上段で多少高くても買うべきと話していますが、これはまだ高すぎですね苦笑) 

 

ただ、家電としてみると高価ですが、家に付帯する設備として捉えるとあまり高い買い物ではない気がします。家購入時のグロスの金額に占めるポーションが小さく見えるというマジックですね。

 

まとめ

現時点では汎用的なロボットで家事はできないものの 、特定業務に特化した家電を活用することで、家事の固定時間を削減し、子供や自分の時間を増やせますね。

 

家電以外でも我が家で導入している便利なサービスがあるので今度まとめてみます。

 

ではでは。