とらにゅー

とらにゅー

Try Something New !! 略してとらにゅー。新しく一歩を踏み出す人を応援するブログ。

夏のオススメ白Tを全力で選んでみる

f:id:try-new:20170705114446j:image

 

夏といえばTシャツ。Tシャツといえば白。シンプルが故にこだわりの強いアイテム、それが白Tシャツ。

 

先日こんな記事を読んで白T熱が盛り上がってきました。

 

選び方を間違えるとおじさんみたいにだらしなくなるので超リスキー。どの白T着るかがものすごく重要と思ってます。

 

毎年買い足しながら、いろんなメーカーのものを試してます。いいもの見つけてニンマリする一方、当然失敗もしてきてます。これからの時期たくさんきれる白Tで、これまでよかったものをピックアップしてみます。

 

 

選び方

形はメーカーによって異なりますが、以下の条件で選ぶようにしてます。

  • コットン100%
  • 肉厚
  • ポケット付

 

究極のシンプルさがゆえに素材や形にはこだわりたいところ。薄いとインナーのシャツみたいになって透けてイタイ人になります。肉厚でガシガシ洗っても耐えられる耐久性のあるやつが自分は好み。

 

ただシンプルすぎるとつまらないので、必ずポケットがあるタイプを選んでます。

 

前述のOceansのリンクだと高いのも多いので、リアルに買えるTシャツを中心に選んでみます。

 

コーディネート

コーディネートはwearが参考になりますね。

 

たくさん写真がアップされているので好きなスタイルがきっと見つかると思います。

 

コスパ

まずはコスパに優れた定番から。

 

Hanes Beefy 

白Tの代表格といえばHanesのパックT。通常のパックTは定番ですが、個人的には、少し薄いのが気になるところ。(それでも下着よりは厚いですけどね。)

 

そこで選びたいのが、生地に厚みのあるBeefyというモデル。首回りも丈夫で、ガシガシ洗濯してもくたびれにくいです。ちなみに自分は172センチでサイズはMを選択。洗濯すると着丈、身幅ともに1.5センチ程度縮みました。

 

大体2,000円前後で買うことができるのでコスパもよいです。

 

RED KAP

こちらも人気のパックT。 Beefyだと少し分厚いなという人はこちらがよいかと。ちなみに自分はBeefy派。

 

ユニクロ ビッグシルエットT

地味によいのがユニクロユニクロは薄い生地のTシャツが多いですが、これは肉厚ながらも生地感がすごくよく着心地バツグン。しかもドロップショルダー気味の大き目のシルエットが秀逸。

 

これで1500円は破格かと思います。昨年も買ってかなりきてますが全然ヘタレません。

 

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/174596?color=00

 

自分も白とボーダーのTシャツ持ってます。

 

こだわり派

ここから5000円前後と少し高くなりますが、こだわり派でもコスパの良いものを紹介します。

 

Champion T1011

Championでオススメは「T1011」というモデル。肉厚でしっかりとした生地感、胴回りを一枚の布で作りこむこだわり、Made in USAなどこだわり満載。長年愛用できます。

 

袖のタグがかっこよいのと、袖が長めなのでシルエットがカッコイイのがお気に入りです。

 

ただ気を付けたいのはChampionは他にも色々なモデルが出てること。このモデルじゃないですが、2000円くらいのホンジェラス製の白Tを買ったことがありますが、生地は分厚いものの、すこしゴワゴワして着心地が劣って失敗しました。モデルによって全然違うので要注意です。

 

Goodwear

Championより知名度劣りますが、Goodwearも生地が厚くタフでオススメです。こちらもMade in USAです。タグとか気に入らない人はこちらをオススメします。

Good on

最後にgood on。Champion T1011やGoodwearといった生地が厚めなのが苦手であれば、good onなら少し薄めで柔らかい生地なのでこちらがよいと思います。少し薄いだけで肌が透けることはありませんでした。こちらも安心のMade in USAです。ちなみにこれは洗ってもそんなに縮みませんでした。参考まで。

 

おまけ・白T専門店

ちなみに、この記事をまとめている最中に、東京・千駄ヶ谷に白T専門店があるのを見つけました。

 

 

壁一面に白Tシャツがディスプレイてあります。気になるので今度行ってみます。

 

最近は買い物もネットで済ませることが多く、それはそれで効率がよいとは思います。ただ、リアル店舗は、店員さんと話したり、知らない商品を見たり、といった「体験」が魅力で、コストや利便性だけでは測れない強みがあると思っています。白Tに特化した差別化戦略、ここにいけば未知の白Tと出会えるワクワク体験の提供といった点が強みなんじゃないかと。

 

行ったことないですけど笑

なので早めに行ってみます。

 

まとめ

いかがでしたか。最後にサイズ感の目安をお伝えしておくと、自分は172cm、62kgでどのTシャツもMを選択しています。ぴったりというよりも少しリラックスしたサイズ感で選んでいます。参考まで。

 

ではでは。