とらにゅー

とらにゅー

Try Something New !! 略してとらにゅー。新しく一歩を踏み出す人を応援するブログ。

雨の日に手ぶらで傘がさせるソリューションがすごい

f:id:try-new:20170701151139j:image

 

最近ようやく梅雨らしく雨が多くなってきましたね。雨だと子供を保育園に送って行く時に傘さしつつ子供を連れて行くのは結構負担。うんざりしながらこんなことをつぶやいていました。

 

 

ドローン+傘の画期的ソリューション

いざ調べてみると、なんと既に開発が進んでいるという記事を発見。

 

開発しているのはアサヒパワーサービスという会社。

 

f:id:try-new:20170701144653p:image

出典:アサヒパワーサービスHP

freeParasol(フリーパラソル)

 

傘にドローンをつけて手ぶら歩行の実現を目指しているようです。YouTubeでデモも公開されていました。

 

https://m.youtube.com/watch?v=PjHT90CqTa4:emend

 

雨対策はブルーオーシャンなのかも

日本だとドローン利用に制限あるので、仮に開発できとしても法規制など運用面でのハードルも高いと思います。そこをクリアしてなんとか実用化してほしいなと思いました。

 

素人考えでも、コストや強風対策、狭い路地で歩行者同士のドローンがぶつからないようにするなど、多くの課題はありそうです。

 

ふと思ったのは、こんなに便利な世の中になっても、雨の日の対策って何年も変わらず傘や雨がっぱだけ。雨の日って、

  • 濡れたくない
  • 手ぶらでいたい

という欲求(ニーズ)は多いはず。こうしたニーズに応えられるソリューションがあれば一気に既存市場を覆す事ができるんじゃないかと思いました。

 

雨対策って意外とブルーオーシャンなのかもしれませんね。

 

ではでは。