とらにゅー

とらにゅー

Try Something New !! 略してとらにゅー。新しく一歩を踏み出す人を応援するブログ。

丸の内サラリーマンに人気のビジネスリュック

f:id:try-new:20170623060357j:image

 

最近通勤で使うリュックが欲しい。欲しくて仕方ないんです。

 

きっかけは長女の保育園入園。登園する時は、ベビーカーを使いつつも毎回は乗ってくれないので、仕方なく抱っこしています。だだ、その時に邪魔になるのが手持ちの通勤カバン。さらに雨の日はカバンに加えて傘ともう最悪。

 

ここらでもう限界になってきたので通勤で使えそうなリュックを探してみました。

 

調査条件

調査にあたって自分が重視したのは以下の3点。

  1. 3wayで使えること
  2. 耐久性があること
  3. 立て持ちができること

 

スーツに合わせやすいデザインであることは当然なので上記の条件からは除いています。

 

特に重要なのは3wayで使えること。自分は自社のビルとお客様先のビルを行ったり来たりするので、通常はリュックで使いつつも、お客様先では手持ちのカバンとて使えることがマスト。さらにリュックの肩のベルト(ハーネス)が取り外し収容可能なことも必須。

 

あと、通勤時の電車の中は混んでいるのでリュックを下ろす必要がありますが、その時に縦に持つことのできる持ち手があると便利。

 

こんな条件で以下のブランドのカバンを選んでみました。

 

丸の内周辺でリュックを使っているサラリーマンを観測しつつ、自分の好きなブランドを織り交ぜ、ビジネスよりからカジュアルまで幅広く選びました。(と、そのつもりですが、かなり偏っているとは思います笑)

 

調査結果

お待たせしました。では行きます。

まずは各製品の比較。

ブランド BRIEFING TUMI THE NORTH FACE GREGORY PORTER 
モデル C3 LINER       ALPHA2           Shuttle Daypack

COVERT

EXT.MISSION 

HEAT                
容量 1470g 1770g 1050g 1070g 1390g

大きさ

(タテ)

31cm 29cm 31cm 28.5cm 30.5cm

大きさ

(ヨコ)

46cm 40.5cm 44.5cm 42cm 42cm

大きさ

(マチ)

10cm 9cm 16cm 12cm 11.5cm
カラー

ネイビー

ベージュ

グレー

ネイビー

ベージュ

ネイビー

グレー

黒          
3way
生地

バリスティック

ナイロン

FXT

バリスティック

コーデュラ

ナイロン

バリスティック

ナイロン

バリスタ

ナイロン

フック

 

結構差があるのが重量。生地とか作りの差によるものが大きいですが、重さは通勤リュックにおいては重要な要素。

 

以下、製品個別の調査結果です。

 

BRIEFING / C3 LINER

 

 

まずはサラリーマンの憧れ(自分だけ!?)BRIEFING。最近はどんどんメジャーになるとともに価格も高くなってしまい手が届きにくくなってしまいましたが、カッコいいサラリーマンは持っているイメージ。

 

BRIEFINGといえばバリスティックナイロン、バリスティックといえばBRIEFING。頑丈な作りですが、その一方少し重さを感じてしまいます。

 

最近はバリスティックナイロンじゃないモデルも出ていますが、なんかBRIEFINGらしさがないので対象外にしました。やっぱりMADE IN USAに憧れますし。

 

あとペンや折り畳み傘などの細かい収納は付いていないのも気になるところです。

 

もう少し安ければこれにしたいところではありますが、価格がネック。ただ、今回取り上げたモデルではこれが一番カッコ良い。なやましい。

 

ビジネス感 ★★★

耐久性        ★★★

重さ           ★★☆

コスパ        ★☆☆

 

TUMI / ALPHA2



続いてこちらもサラリーマンに人気のあるTUMI

 

ビジネス使いできるデザインが魅力的。ただ、こちらも頑丈な作りである一方少し重さが気になるところ。

 

スーツにはこれが一番マッチする感じです。

 

ビジネス感 ★★★

耐久性        ★★★
重さ            ★☆☆
コスパ        ★☆☆

 

The North Face / Shuttle 3way Daypack

 

最近若手のサラリーマンによく見かけるのがTHE NORTH FACEのShuttle daypack。 

 

最近ランニンググッズもTNF好き、とうこともありすごく気になっています。ロゴが目立たないのでビジネスに使いやすいというのと、軽いのが魅力的。

 

もし ベージュでも大丈夫な人は、いまだとこれが12,960円とダントツ安いです。ご参考まで。

 

 

ビジネス感 ★★☆

耐久性        ★★★
重さ           ★★★
コスパ        ★★★

 

Gregory / Covert Extended Mission 

 

昔から普段使いのリュックを持ってて、今回気になっているのがGREGORY。

 

カバン専業メーカーだけあって背負い心地はものすごく良いし、バリスティックナイロンを使っているので耐久性も問題なし。最近ロゴが変わり少し寂しい気もしますが、通勤用途ではむしろこちらの方が良い感じです。

 

悩ましいのはラインナップ。GREGORYからは通勤リュックとして以下の3つのモデルがリリースされています。

  • Covert Mission
  • Covert Extended Mission
  • Covert Overnight Mission

 

実際に実物も見て見ましたが、通常の通勤に加えて一泊程度の出張であれば、今回取り上げた Covert Extended Mission が大きさ的にベストだと思います。

 

逆に、出張がなく軽めのPCだけであれば Covert Mission、出張が多めであったり書類をたくさん持ち運ぶ方はCovert Overnight Missionが良いと思います。

 

細かいところにまで配慮がされていて、ペンホルダーがあったり、小さめのポーチが付属していたりと利便性がものすごい高いです。

 

デザイン、コスト、耐久性などトータルで考えるとこれが今のところ本命です。

 

ビジネス感 ★★☆
耐久性        ★★★
重さ           ★★★
コスパ       ★★★

 

PORTER / HEAT

昔大学生の時に使っていたPORTER。大人でも使える高級感のあるリュック話展開しています。

 

デザイン、コスパは◎ですが、気になるのは耐久性。特殊なナイロンの上にウレタンコーティングされているので、経年劣化でウレタンコーティングがどうなるか心配ではあります。

 

ビジネス感 ★★★
耐久性 ★★☆
重さ     ★★☆
コスパ ★★☆

 

最後に

迷っているのは、BRIEFINGとGREGORY。今月中には買おうと思います。悩ましい。買ったらレビューして見たいと思います。

 

(追記)
ブリーフィング購入しました。実際に使ってみた感想をまとめています。

 

ではでは。