とらにゅー

とらにゅー

Try Something New !! 略してとらにゅー。新しく一歩を踏み出す人を応援するブログ。

スマホ向けのキーボードの決定版 Logicool/K480

最近パソコンの電源すらつけるのがめんどくさくなり、ほぼ全ての作業をスマホでやっています。

 

ただスマホだとネックになるのがタイピング。フリック入力もできますが、やっぱり両手打ちができるキーボードの入力が一番早い。

 

ブログを始める一年くらい前ですが、スマホタブレットEvernoteを活用するためにBluetooth対応のキーボードを買いました。

 

大分使い込んだので、使い勝手をレビューします。

 

Logicool/K480

 

買ったのはロジクール社のK480というキーボード。

 

色は黒をチョイス。うん、かっこいい。白もあるけど、あえての黒がいい。iPhone白なのに笑

 

で、このBluetoothキーボードのいいところは以下の3点。

 

  1. スマホタブレット用のスタンドが不要
  2. 複数のスマホ/タブレットの切り替えが簡単
  3. iOSAndroidの両方に対応

 

良いところ①デバイス用のスタンドが不要

下の写真の黄色のところにスマホタブレットを立たせて使えるため、キーボードとは別にスタンドを用意しなくてもOK。

 

f:id:try-new:20170607233724j:image

 

これが意外と重要で、いざキーボードで何か文章を書こうとした時に、スタンドがないと書きづらいし、スタンドがなければ文章を書く気にならない。

 

このキーボードは一体型なので、書こうと思ったときにすぐにかける。本当にストレスが溜まらない。 

 

良いところ②デバイスの切り替えが簡単

このキーボードの特徴のもう一つは、3台デバイスを登録できること。

 

キーボードの左上にあるけどダイアルを回して切り替えることで、入力対象のスマホタブレットを切り替えることができます。

 f:id:try-new:20170607134208j:image

 

良いところ③使えるデバイスが豊富

あとWindowsMaciPhoneAndroidなどあらゆるデバイスに対応できるのも魅力的。

 

気になるところ キーボードの打感 

入力のタイムラグはないのですが、キーを入力するときの音が思ったよりもします。自分は気にならないですが、ThinkPadのユーザーは少し使いづらいかもしれません。

 

f:id:try-new:20170607134228j:image

 

キーボードを少し横から見たときの写真です。キーストロークはそこまで深くないですね。

 

 

TIPS

iOSでハマりやすいポイントとして、日本語かな入力と英語入力の切り替え方法があります。

 

CTRL+スペースキーで切り替えられるのでもし困っていたら試してみてください。

 

最後に

最後に買い方ですが、amazonだと大体3000円を少し超える額ですが、タイムセールで買えると2000円後半の金額で買うことができます。自分はタイムセールで購入しました。

 

 でわでわ。