とらにゅー

とらにゅー

Try Something New !! 略してとらにゅー。新しく一歩を踏み出す人を応援するブログ。

【明日絶対走りたくなる】都内近郊プチトレランコース

f:id:try-new:20170613230631j:image

 

最近トレランの人気がすごいですね。

Tarzanでも丸々一冊トレラン特集。

 

Tarzan(ターザン) 2017年 6月8日号[トレランGO! ]

Tarzan(ターザン) 2017年 6月8日号[トレランGO! ]

 

内容としては初心者向けだったけど、他の人がどんなアイテムを使っているのかすごく参考になりました。

 

ただトレランは楽しいけど、家族をもっていると移動時間がネックで、そこまで時間を割けないのが悩み。

 

そこで都内近郊でプチトレイルランニングを楽しめる場所をまとめてみました。

 

条件としては、

  • 都内(新宿)から1時間以内
  • 舗装されてないところを走れる
  • 当然自然が豊富

です。

 

いきなり山は抵抗あるな、という初心者の方も楽しめると思います。

 

代々木公園

先ずは代々木公園。山手線駅近の都内屈指の公園。Tarzanでも特集組まれてました。

 

今回まとめたスポットの中では一番ランナー率高め。

 f:id:try-new:20170601234706p:image

 

代々木公園|公園へ行こう!

 

 

アクセス:JR原宿駅もしくは東京メトロ明治神宮前駅から徒歩5分

トイレ:あり

ロッカー:なし(原宿駅にあり)

ランステ:あり

距離:一周 1.2キロ、1.9キロ、2.4キロ(舗装された周回コース)

  

都立狭山公園

狭山湖の近くにある狭山公園。緑豊かで湖の側にあるので開放感が気持ち良いー。

 

新宿から1時間弱と今回一番遠いけど近くの人はいいんじゃないかな。

 

 f:id:try-new:20170601234728g:image

狭山公園 | 狭山丘陵の都立公園へきてみて!

 

 

アクセス:西武多摩湖線 西武遊園地駅 徒歩3分
トイレ:あり
ロッカー:なし
ランステ:なし
距離:一周 1.8キロ

 

この距離じゃ物足りないなら、近くの狭山湖一周もオススメ。一周約14キロと走力アップできます。

 

自分は走ったことないですが、狭山湖多摩湖一周する人も多いみたい。ブログ書いてて調べていて見つけました。今度このコースは挑戦してみたい。

 

 

林試の森公園

都内の穴場スポットが、目黒区と品川区にまたがる場所にある林試の森公園

 f:id:try-new:20170601235352g:image

林試の森公園|公園へ行こう!

 

 

元々林業の試験場だったらしく、森の中を駆け抜ける疾走感を楽しめます。

 

軽めの坂や階段があるので、トレランの練習に最適。

 

この公園が自分的には一番オススメ。

 

走った後は武蔵小山駅の近くにある銭湯へ。

 f:id:try-new:20170602002010j:image

東京の天然温泉と岩盤浴が人気の銭湯|武蔵小山温泉 清水湯

 

都内屈指のデザイナーズ銭湯。すこし混んでいるけど、ランニングの後のお風呂は最高。

 

アクセス:東急目黒線 武蔵小山駅から徒歩10分
トイレ:あり
ロッカー:なし(武蔵小山駅にあり)
ランステ:なし
距離:一周 1.2キロ(舗装された周回コース)

 

 

最後に

都内近郊の初心者でも楽しめるプチトレラン的なコースをまとめてみました。

 

今後良さげなところを随時更新していきたいと思います。

 

みなさんのランニングライフのお役に立てますよーに!