とらにゅー

とらにゅー

Try Something New !! 略してとらにゅー。新しく一歩を踏み出す人を応援するブログ。

【レビュー】かっこよすぎるトレランリュック Karrimor(カリマー) AR10レビュー

昨年念願だったフルマラソンを完走し、今年に入ってランニングは燃え尽き気味。そんな中新しいことに挑戦しようと今年はトレランに挑戦しています。月に一回程度ですが。

 

で、困ったのがトレラン用のカバン。普段のランニングはスマホと家の鍵と飲み物が入る最低限の大きさのウエストポーチを使っていますが、トレランは何かと荷物が多いのでこれじゃ無理。

 

という訳で色々と悩み抜いたあげく理想のリュックを買ったのでレビューします。

 

Karrimor カリマー AR10

買ったのはkarrimor AR10というモデル。これです。

f:id:try-new:20170516191043j:plain

 

自分はトレラン未経験者だけど、専門誌とかブログを読んで、リュックに以下の機能を求めていました。

  1. 通勤ランでも使える派手な色じゃないこと
  2. 揺れにくいこと
  3. 容量は10リットルぐらい

 

他にも色々と選ぶ要素あるけど、見た目重視でKarrimorに決定。

 

この決断までにはすごく時間がかかり、THE  NORTH FACEのTR compoもすごく悩みましたが、たまたまKarrimor が安いタイミングがあったので、最終的にはコストで選定。

 

NORTH FACEの方が軽かったから本当に悩みましたが、デザインはKarrimorが好みだったのでこのモデルに決定。デザインが好きじゃないと長く使えないので大体いつもこんな選び方をしています。

 

で、早速通勤ランで使ってみたのでよいところ、気になるところをまとめてみます。

 

良いポイント

① 揺れにくい

まず一番重要視していたのが、走っている時にカバンが揺れないこと。このカバンについているコンプレッションコードを使うことで、リュックの中身の揺れを防ぐことができます。

 

やり方は、荷物を入れた後、下の写真のコードを引っ張るだけ。バッグの中を固定化することで中身が揺れにくいですね。

f:id:try-new:20170516191810j:plain

 

② すぐにスマホを取り出せる

腰のところにあるポーチもすごく便利で、スマホ入れたり、ジェルや地図を入れたりすることができます。

f:id:try-new:20170516212016j:plain

 

物を取り出すときにいちいちリュックを下ろさなくてよいのは便利ですね。

 

③ランニング以外にも使いやすい

今回チョイスしたのは黒色。他にもカラーバリエーションはありましたが、黒だと生地がしっかりとしているように見えたので、ガチなスポーツ感がありませんでした。

 

なので通勤でも持っていきやすいですし、ランニング以外にも服に合わせやすく、使い勝手がものすごくいいです。

 

④その他いいところ

あと、他にもいいところがあるのでここからはまとめて書きます。

 

気にしていた重さですが、あまり気にならず、逆につくりがしっかりしていて長く使えそうです。

 

背面はメッシュになっているので汗が分散されそうです。これは夏に試してみてまた記事書きます。

f:id:try-new:20170516221003j:plain

あと緊急時用にホイッスルも付いてます。細かいところまで気が利いている仕様ですね。

f:id:try-new:20170516221152j:plain

 

思ったよりたくさん入るので、かなり使い勝手はよくオススメです。

気になるところ

① 重さ

気になるとすれば、ノースフェイスやサロモンのバッグより若干重いこと。

なので本番のレースなら100gでも軽いレース用のリュックを買ったほうが良いかもしれません。

 

② シャツがずれあがる

腰のベルトをまいた状態で走るとシャツの後ろが徐々にめくれあがってきます。

 

対策としては腰のベルトを巻かないことですが、それだと少しバッグが揺れやすくなるので、胸のストラップをしっかり固定することで揺れを軽減できます。

 

本当に買ってよかったです。

ではでは。